私って誰?

カテゴリー │

いつもありがとうございますハート


私って誰?
             小笠原諸島の空


小さな頃、自分のことを、周りのみんなが呼んでくれるように「○○ちゃん」と言っていた。

それがいつの頃からか、「わたし」と呼ぶようになった。

男の子たちは、「ぼく」とか「おれ」



その頃、

みんな「私」とか「僕」とか言っているけど、私とか僕ってナンだろう?と、ふと思った。


しかし、次第に成長し社会生活に適応するにつれて、忘れていった汗



次に、同じことを思ったのが、30代のころ。


畳の部屋の片隅に、シーズンオフの洋服を入れた茶箱を置き、茶箱に腰掛けることも出来るように、白と黄色と緑の毛糸で編んだカバーをかけた。

それを見ながら、また、突然疑問がわいた。 今でもその毛糸の色だけが、鮮やかに思い出される。


みんなが、自分のことを「わたし」とか「ぼく」とかいうけれど、「私」や「僕」ってナンなの?

・・・・・・


そして、それから事件?があれやこれや起き、「今」にたどり着いた(笑)



宇宙は(宇宙と言おうか、神と言おうか、大いなるものと言おうか)、尋ねれば、ちゃんと応えてくれるキラキラ

少々(笑)、時はかかったが。



最近、副題が『”私は誰か?” と問うのは誰か?』という本が手に入ったハート

人生って面白いあはは



 クローバー クローバー クローバー

読んでいただきありがとうございます。

浜松市南区にある、myサロン 「ムーントゥリー」
では、
カウンセリング・遠隔ヒーリング・引越し鑑定・家相間取り等を行っています。
* プロフィールを変更しました。(2017,6,9)


メニューの詳細はこちらです。

お気軽にお問い合わせくださいませ。
 1.右一番下にある 「メッセージを送る」 から
 2.メール  moontree@bronze.ocn.ne.jp
 3.電話   053-545-3684
お待ちしております。

スケジュール表はこちらです。





 
この記事へのコメント
禅問答のようですね。
文章は読めます。そして言わんとするところも頭の中では判りますが、私の場合は、それだけです。実感がわかないんですね。
Posted by 真魚 at 2017年07月03日 22:33
まさに、禅です。
疑問が生じたから、知りたいと思ったから、紆余曲折を経ながらも、「禅」に導かれたのでしょう^^

私には、大いなるわたし、と、自我の小さなわたし、がいます。
ごめんなさい、うまく説明できませんので、またもや、先日ご紹介したブログの「かんながら」をご覧ください。
Posted by あゆむあゆむ at 2017年07月04日 13:09
かんながらの輪廻転生と非二元論を読みましたが、ふと疑問が浮かびました。人間を育む地球は、個なのか全体なのか?
Posted by 真魚 at 2017年07月04日 22:35
どうやら、全体のようです^^
でも、個でもあるらしい。

夢と同じ感覚でしょうか?
夢は全体だけれど、夢の中に個もあります^^
Posted by あゆむあゆむ at 2017年07月05日 12:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私って誰?
    コメント(4)