趣味を楽しむ 2

カテゴリー │生活

いつもありがとうございますハート


秋風が吹くようになり、朝晩だいぶ涼しくなってきました^^
日中も、窓を開けていれば気持ちよく過ごせます。

ほ~んと、うれしい季節ですハート
でも、ちょっぴりだけ残念(笑)


というのは、

今、楽しくて夢中になっているのは「オカリナ」です音符

オカリナは10年近くも前に購入したのですが、練習がなかなかできなくて、
随分と永いことほったらかしになっていました汗


音が鳴り響きますから、練習できる場所がなかったのです。

初心者の笛の練習は、隣近所の迷惑になりますからウィンク

車の中にこもって練習することも考えましたが、まだ初心者にもなっていない頃ですから、そこまで熱が入らなかったのでした。


それが、この春引越しをしたところは田舎ですので、昼間なら窓を閉めれば
大丈夫ハート

よしパンチ とばかりに練習を開始しました音符

といっても、オカリナ教室へ習いに行くわけではなく、独学です汗


まずは、オカリナ購入時についていた教則本をしばらく練習して、
次に、歌謡曲が多く入っている「オカリナ・ソロ・アルバム」という練習本を買いました。

そして、メトロノームまで購入音符(笑)


運よく、和裁の友達にオカリナを習っている人がいて、時々一言アドバイスをもらえますハート


独学ですから、誰に聞いてもらえるわけでもなく、誰がほめてくれるわけでもないのに、とっても楽しくて、この夏はよくオカリナを吹きました音楽

夏はエアコンを入れて窓を閉めますから、環境も抜群ですクローバー

今の季節だけ、ちょっと練習を休憩して、窓を閉めるようになったらまた再開です(笑)

夜も音が鳴り響きますから、練習は遠慮しています。


認めてもらう、ということの期待はゼロなのに、指が動くようになり音が出るようになり、曲がりなりにも音楽らしくなることが楽しく嬉しく自己満足ですが、これが
「純粋な趣味」というものかな?なんて思ったりしていますあはは



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

読んでいただきありがとうございます。

幸せの道しるべ「ムーントゥリー」
では、現在は、カウンセリング・引越し鑑定・
家相間取り・遠隔ヒーリング等を行っています。

メニューの詳細はこちらです。

お気軽にお問い合わせくださいませ。
 1.右一番下にある 「メッセージを送る」 から
 2.メール  moontree@bronze.ocn.ne.jp
 3.電話   053-545-3684
お待ちしております。

スケジュール表はこちらです。



 
この記事へのコメント
オカリナは素朴な音色が魅力ですね
穏やかな気持ちにさせてくれますね。
Posted by 真魚 at 2016年09月19日 22:38
はい、低い音が柔らかくてまた魅力です^^
課題がないので、簡単な曲ばかり練習しています(笑)
Posted by あゆむあゆむ at 2016年09月20日 16:32
オカリナでよく聞く曲にコンドルは飛んでゆくがありますね。そうそう、里の秋は、オカリナの音色がぴったりかな
Posted by 真魚 at 2016年09月20日 19:28
わ!「コンドルは飛んでゆく」は、現在練習中です♪
大自然の中で吹きたい曲ですね^^
Posted by あゆむあゆむ at 2016年09月20日 21:49
岩(石又は磐)笛をご存知ですか? オカリナ同様にあなたに相応しい笛だと思います。
Posted by 真魚 at 2016年11月01日 20:46
はい、以前の師匠と先輩が石笛を吹いていました。小笠原諸島の石でした。
おかげさまで、素敵だった音色を思い出しました♪
石とのよい出会いがあったらぜひ吹いてみたいものです。
Posted by あゆむあゆむ at 2016年11月01日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
趣味を楽しむ 2
    コメント(6)