シンプルライフ

カテゴリー │生活

いつもありがとうございますハート



最近、ミニマリストさん達のブログを夢中になって(笑)拝見しています音符

ミニマリストとは、ウェブ検索すると 「ミニマムな生き方 / 持たない暮らし」とされています。


私も、かなりミニマリストに近いので、共感することが多いし学ばせていただいていますハート



先日は、孫用の幼児用アンパンマンのお箸を処分しました。

ウチでは、息子夫婦や孫達のお箸10膳をそれぞれ決めてあります。
が、小さい子供は成長が早く、次から次へと買い換えて行かないと間に合わない汗


先日、一番小さい孫、現在4歳半ですが、アンパンマンのお箸を手に取らず、その上のサイズの赤い可愛いお箸を手に取ったので、その時に、アンパンマンのお箸、もう使わない?捨ててもいい? と聞いて、了解の返事をもらってから、その子の目の前で処分しましたあはは

お茶碗だけは、まだアンパンマンを使いたいようなので保留中ですが(笑)



そんな私が、なかなか思い切れないのが、和服類でしたわーん

着物大好きで、結婚してからもせっせと着物を作り、それを一度全部手放したのが奇跡的にも戻ってきたわけですから、愛しさはひとしおなのですハート


しかし、そんなことを言ってはいられませんバイバイ

故母からの着物も、とっても地味な数枚は除いて、虫干し代わりに一度ずつは手を通してみた結果、故母は似合っていたのに私には似合わない、という着物もけっこうあるのでした失恋

そこで、いよいよ、コートや帯などにリフォーム出来ないものは処分音符

お嫁さん達や孫達には、私が気に入った物だけを残すことにしました。



まずは、夏帯と半幅帯から音符

処分候補の物を、しばらく目のつくところに出しておいて、時々眺めます(笑)

そのうちに、取っておく物と処分の物がハッキリしてくるから不思議ですねキラキラ


次に小物類。これは簡単ですあはは


着物類は、夏物は少ないので処分する物がありませんでした。

下着ですが、私は、夏でも麻などの長襦袢が心地よく半襦袢は着ない、ということがわかったので、全く着なかった新品の半襦袢を処分しました。


そのほかの着物は、これから、シーズンごとに処分していこうと目論んでいますハート


着ないものは取っておいても仕方ありません。洋服も同じ。

少数精鋭で、よく着るものだけを残していきたいと思っています。

数が少なければ、お手入れも楽ハート


頭の中も比例して、スッキリしてくるようですあはは



 クローバー クローバー クローバー

読んでいただきありがとうございます。

浜松市南区にある、myサロン 「ムーントゥリー」
では、
カウンセリング・遠隔ヒーリング・引越し鑑定・家相間取り等を行っています。
* プロフィールを変更しました。(2017,6,9)


メニューの詳細はこちらです。

お気軽にお問い合わせくださいませ。
 1.右一番下にある 「メッセージを送る」 から
 2.メール  moontree@bronze.ocn.ne.jp
 3.電話   053-545-3684
お待ちしております。

スケジュール表はこちらです。





 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シンプルライフ
    コメント(0)